鎌倉・江ノ島の旅

かばさんの家は貧乏なので旅行にいくという考えがそもそもなくて、おばあちゃんの家(日帰りできる)以外に家族で旅行をした記憶がありません。新幹線に初めて乗ったのは修学旅行だし、飛行機に乗ったことがあるのは家族で私だけです。そんな感じに生きてきたので形に残るものにお金を使うことの方が好きだし(舞台にお金を使うようになったのは当時から私も驚いてる)、旅行にはまっっったく興味がありませんでした。が、チムパ京都遠征の間にした観光がとっても楽しくて、2018年ぽろぽろと立てた目標のうちの1つが「旅行にいく」ってことでした。
で、短い夏休みを利用して、鎌倉・江ノ島旅行に一泊旅行してきましたーヽ(◎´∀`◎)ノ ・・・いやめっちゃ近場だけれども。結局おばあちゃんの家くらいの距離感だけれども。と、とりあえず旅行をしない私の1歩目だから、無理ないところからね、うん。

しかしオタクなのでどこに行ってもやることは変わりません。鶴岡八幡宮目指しながら、まずは小町通りで『明日の約束』のときのドラマツアーズでしらすさまが行ってたお店を覗いてきましたー(*´∪`) お肉屋さん以外は一通り見たんですが、おなかの具合と相談しつつ、こまち茶屋の本わらび餅と、プリンセスきのこのしいたけ食べてきました(○´艸`) しいたけの方、しらすさまは明太子の入ったやつ食べてたけど、私は明太子ダメなのでプレーンの串に刺さったやつをいただきました。シンプルに揚げただけだけどすっごく美味しくて、あと一息安かったらもう1つ食べたかったなー!

鶴岡八幡宮。写真は政子石ですね、裏手にひっそりとあったのできょろきょろ探してしまいました。手伸ばしたら届いたー。
あとは蓮がすごくて、優くんの好きなお花だー(○´v`○) ってなりました。が、量も高さもすごくすごくて、なんかイメージしてたのと違った(笑)。ここまでくるともはやおびただしい。

その後、えっちらおっちら銭洗弁財天へ。・・・暑かった。ここに限らずですけど、1日目も2日目もお天気良すぎて、まあ雨ざーざーより全然いいんだけど・・・!日焼け止め塗りたくっていましたが、尋常じゃないくらい汗をかいたので、塗ったそばから流れてしまっている気がして、絶対焼けた(xωx;) 普段運動しないし、日中に外を出歩かないのでなかなか酷な旅でした。
で、お金が増えますようにー!って必死にお金を洗ってきました。あと、竜神さまの水みくじもやったんだけど、なっかなか文字浮かび上がってこなくて、漢字読めねえ・・・ってなったんですが、とりあえず大吉でしたやったー(ざっくり)。

2日目は長谷寺に行ってきました。こんなに見る場所いっぱいあるなんて知らなくて、すごかったなー。お寺の中に神社があるの不思議。こちらは和み地蔵ですね、可愛い。あと良縁地蔵ってのもすごい可愛いお顔しててほっこりしましたー。ここもまあ階段に次ぐ階段で、ぜーぜーしながら回ったのですが(体力がない)、あちらこちらにお地蔵さまとか神様とかいるので、探して回るの楽しかったです。
今回の旅、あちらこちらで弁財天さまにお祈りしてきたのですが、なぜか私はここの弁財天さまにビビってきて、せっかくビビってきたので、小さな弁財天さまにお願いごと書いて奉納してきました。なんかこういうビビっ、は大切にしてる。

で、最後に江ノ島行ってきましたー。以前シラストラベルを追う旅をしたときは、江ノ島駅には行ったもののしらすさまが撮影された場所をぐるりと回っただけで上陸はしなかったので、かばさん江ノ島人生初上陸でした(´V`)ゞ ・・・暑かった(そればっかり)。体力がないのでエスカー乗りました。想像以上に普通のエスカレーターでした( ∵ )
ここでは『神様の御用人』に出てきた宗像三女神だ・・・!ってことがわかって、わかるとなんだか親しみ持てて、楽しくお参りすることができました。ちなみに今回結構ーな小銭用意していったんですけど、あっちこっちでお参りしすぎてこの辺で小銭尽きました(笑)。
この日はしらす漁が不漁だったので生しらすは食べられなかったのですが、でもしらす丼はいただいてきました(●´艸`) 今回の目的のひとつ。美味しかったー!! なんだろうね、やっぱり毎日食べてるしらすとは違うよね、歩き疲れたからだけじゃないと思う、たぶん(笑)。
海を見るのもたぶん前回の江ノ島しらすトラベル以来・・・?かな。あと飛行機の上からとか(笑)。だったので、広い海ばーって見られたのもテンション上がりました↑ 暑すぎて入りたかった・・・。由比ガ浜近辺歩いたときも、江ノ島からもめちゃくちゃ景色よくてよかったー!
ところで結構探したんだけど、もう今江ノ島でもしらす隊売ってないのね・・・?江ノ島ならあるかなーって期待したのになー。水族館行ったらあったのかな?仕方がないのでせっせと通販をすることにします(´・ω・`)

そんな感じの、めったにしない遠征じゃない(!)ぷち旅行、楽しかったです☆ 常にいろいろ調査不足で(今回事前に調べてたのはドラマツアーズのお店だけである^^)、いろいろ行き当たりばったりだし、あんまり詳しくわからないままお参りとかしちゃったんだけど、でも時間に追われず(遠征だと常に時計気にしてるので・・・)ゆっくり回れてよかったかな。次はもうちょっと涼しい季節に行きたいです!暑かった!笑。
comment

recent comment

profile

others

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.